某自動車販売店で個人・法人のお客様への新車を販売する営業職を行っておりました。具体的には車両販売に関した各手続(車庫証明の取得、陸運支局への車両申請、ナンバープレート発行申請など)です。
他にも整備パッケージの販売等(車検・点検、オイル交換などのパッケージ販売および車両の引き取り・受け渡しなど)を行っておりました。
インタビュー
INTERVIEW

- M.T
- 健康管理グループ
アシスタントマネジャー
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前職はどんなお仕事をしていましたか?

- 別の業界、業種でした
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入社を決めたきっかけは何ですか?
マイナビおよび、ハローワークで求人内容を見たのが最初だったとおもいます。
複数の部署があり、ある部門で活躍できなかった時に新たな挑戦の場があることや横断的な業務習熟が期待できると感じました。また行政手続きに関連する仕事であることから、制度を知ること(その他の行政制度にも明るくなること)が期待できると感じました。特に扶養、育児介護休暇、高額療養費などの制度を家族・親戚・友人など身近な人に教えてあげられるようになるのは魅力的でした。
このような期待を持って面接を受けましたが、面接時の社内見学にてオフィス内が静かで落ち着いており、若手だけでなくベテランの方がたくさんいて、長く働けると期待をして入社を決めました。
- 長く働ける仕組みや環境があることが決め手です
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現在の仕事内容は何ですか?
私は在籍14年目で数回人事異動を経験し、現在所属している健康管理グループは3つ目の部署となります。
現在の業務は下記のような内容です。-
1. 厚生労働省や上部団体などへの見込み申請や実績報告資料の作成
データヘルス計画、特定健診・特定保健指導実績報告、国庫補助金申請など
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2. 健診業務における実績報告資料の作成
社内会議資料、社外報告資料
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3. 加入員への健診および病院受診通知発送業務
事業主コラボ健診受診奨励DM・重症化予防通知に関する対象者の抽出、データ加工など
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4. 事業所への情報提供
健診結果法定項目の提供、経済産業省アンケート
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5. 健診運営業務など
運用トラブル・システムトラブル対応など
上記の一部の業務に関して、部署間を跨いだ経験や知識が大いに役に立っております。
③、④については1つめの部署「適用グループ」の在籍経験による、資格情報の入力の流れや、健診システムへの情報連携の流れを把握することで理解が深まっております。
⑤については、2つ目の部署「情報システムグループ」の在籍経験時に、建物および医療機器のリニューアルプロジェクトを経験しました。その時の知識や経験が今に繋がり、健診関連のトラブルが起きた際は頼られることも多く医療職員と良い関係が築けていると感じております。
- これまで経験した業務が、異動後も自分の力になっていると感じます
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TJKで働く魅力ややりがいは何ですか?
加入員様の健康を守るというこの仕事は社会的意義が高く、非常にやりがいがあるものと思います。誰かの役に立っていると実感できますし、客観的にみてもTJKのサービスは本当に充実していると感じます。この高品質なサービスを守ること、そして新たな価値を加入員の皆様に提供し続けられるように頑張ることが魅力かと思います。
私が現在所属している健康管理グループでは、数年前から健康経営に関する取り組み(健康企業宣言)を積極的に行っており、年々その取り組みに賛同していただく事業所様が増えてきております。事業所様も健康経営を推進することで、会社イメージの向上による人材採用に関する好影響や、健診受診の奨励に伴う疾病予防に繋がるなど良いサイクルの輪が広がっております。従業員の方も社員を大事にする会社で働き、健診受診による疾病の予防に繋がり、当組合としても、最終的に医療費の抑制に直結いたします。加入員・事業所・組合と3者全てwin-win-winとなる取り組みかと思います。
- 加入員・事業所・組合の全てがwin-win-winになれる取り組みを広げて
いきます!
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求職者へのメッセージ
当組合ではどの部署の仕事においても、「加入員の健康に資すること」という使命は変わりません。皆様からお預かりした保険料を有効に活用して皆様の健康を一緒に守っていきましょう。
誰かのために頑張れるホスピタリティをお持ちの方、ぜひお待ちしております。将来に対して不安と期待が両方ある中、就職活動をされていることと思いますが、ご縁がございましたらよろしくお願いいたします。
- 高品質なサービスで加入員の健康を守っていきましょう!



